韓国留学〜本格移住🇰🇷

f:id:erimininkorea:20210917121317j:image

안녕하세요~😊

今回は私が日本の生活を全て片付けて韓国留学から移住について書きたいと思います。

 

2019年2月、勤めていた会社を退職

2019年5月、3ヶ月の短期留学

2019年10月、同棲開始

 

とざっとこんな感じです。

留学はソウル新村にあるベストフレンドという民間の語学学校に週4回3ヶ月通いました。

民間の学校の為ビザ発給は特になく、留学中一度日本に帰国しました。コロナ前ですので行ったり来たりが可。なんか懐かしい🥲

 

その後8.9月は日本で過ごし10月から本格的に移住。この時に少しずつ結婚準備を進めようと思っていました。

いつでも行ったり来たりできるから焦ってませんでした😇

 

数ヶ月後コロナ開始。

私が最後に日本に帰ったのは2月末から5日間。

3月3日に韓国に入国を最後にコロナによる観光ビザ延長をしながら過ごしてきました。

 

コロナが始まった時は、

『5月には収まるでしょ〜〜〜』

『夏には〜〜』

『9月頃には終わるよね?』

などなど言いながら、、、(未だに終わる気配ない)

 

このままではいつになるかわからないので2020年年末頃からコロナ禍の国際結婚準備を始めました🙃

(コロナ禍の結婚準備はまた後で詳しく✏️)

 

今年3月に韓国で入籍し5月に日本で入籍を済ませました😉

 

観光ビザ(いわゆるノービザ)での滞在をよく思ってない方もいるようですので言いづらいのですが、、、

中にはノービザでアルバイトしたり違法な事してる人もいるから。

ですが実際、観光ビザの延長は国がやっていた事なので😌

(これもまた詳しく書こうかな😇)

 

오늘은 여기까지😊