30代の韓国留学🇰🇷〜学校と滞在先〜

안녕하세요😊

今回は2019年に30代半ばで韓国留学した時のお話をしたいと思います✏️

社会人を経験し20代〜30代の方の韓国語学留学をする方が最近増えています。

皆さん口をそろえて『不安』と言います🥲

わかります。。。

これは人によるかもしれませんが留学してみたら年齢とか気にする暇ないです😊

若い子に比べて覚える力が低下してるので必死に勉強します。

それから自分のお金できてるので無駄にできない‼️と思い元を取ろうと真面目に授業をうけます😂

年齢の事をまったく心配しなくて大丈夫です😊

 

✔️語学学校

私が通っていた語学学校はソウル新村にあるベストフレンド です。

f:id:erimininkorea:20210917124953j:image

https://ja.bestfriendcenter.com/

こちらは民間の語学学校ですので大学の語学堂とは異なります。

色々なコースがあるので自分に合ったコースを選択できるのもメリットです😊

デメリットとしては民間ですので留学ビザの申請ができません。

私は3ヶ月コースでしたので90日の滞在期限ギリギリになってしまうので途中一時帰国しました!

(2019年でコロナ前ですので簡単に行ったり来たりできました)

 

授業はレベル別でひとクラス10人程度。

f:id:erimininkorea:20210917125826j:image

私はハングルを書くところからの1番下のクラスからスタートしました!

週4日(月、火、木、金)1日3時間。

毎日宿題が出たり、小テストがあったり『授業』を受ける事から十数年離れていた私にとってはとても新鮮でした😌

1ヶ月に1回期末テストのような物があり、テストの点数、出席率、会話テストで評価を貰い修了証を受け取ります📝

その他にもいろんなイベントがあり、月一でkpopダンス教室やウエルカムパーティーや課外授業もありました。

プライベートでは同じクラスの子達とご飯に行ったり買い物に行ったりと充実🛍🥘

f:id:erimininkorea:20210917135139j:image

コモングラウンド でランチ🍴
f:id:erimininkorea:20210917135144j:image

梨花女子大で📸
f:id:erimininkorea:20210917135141j:image

当時大流行のタイガーシュガー

 

✔️滞在先

私がこちらの学校を選んだ理由のひとつが学校所有のワンルーム物件を貸してもらえたからです!

留学を決めて1番大変なのが滞在先の確保。

自分で不動産屋を巡って探す手間もなくとても助かりました。私はワンルームプランを選択しましたが、下宿プランやコシウォンプランやホームステイプランもありました😌

夫(当時は彼氏)がソウルに住んでいたのですが、当時の私は全て1人でどうにかしたかった!勉強に専念したい!と意味わかんない意地みたいのがありました🤣🤣🤣今思うと3ヶ月で30万近く吹っ飛ぶなら転がり込めばよかったと後悔してます🥶

だけどデメリットもあります。

どんな部屋になるかわからない。

保証金が無い分家賃が高い。(どんな部屋でも一律)

こだわりがある方にはお勧めしませんが楽したい方にはおすすめ😜

私が住んでいたのでワンルームは新村とホンデの中間あたり。延世大学の前あたりと立地はとても良かったです🏠

ただ部屋はとても狭く宿題はカフェで済ませて寝に帰っていた感じでした🙁

はぁーなんで彼の家に住まなかったんだ!?

未だに後悔←しつこい

 

この体験談は2019年のコロナ前の事なので今とは異なる事もあると思いますが、また気軽に留学できる日常が戻るといいですね😌

 

学校帰りホンデでパクソジュンに遭遇した話も後でしようかな😚

f:id:erimininkorea:20210917135533j:image

それでは오늘은 여기까지👋