コロナ禍の一時帰国✈️〜出国前準備編〜

안녕하세요😊

私はこの度結婚移民ビザの申請と成田空港でのコロナウイルスワクチン接種の為一時帰国をしました🙂

今回は帰国前の準備について情報共有したいと思います✏️

※9月現在、韓国から日本に入国の体験談です。

情報は日々変化しております。他の国からの入国の方はまた少し異なる場合がございますのでご了承下さいませ。

f:id:erimininkorea:20210917105523j:image

上から順番に準備するのがいいかと思います!

 

①ワクチンの予約(接種予定のない方はスキップ)

現在、成田空港と羽田空港では海外在住者向けのコロナワクチン接種を行なっております💉

下記、外務省ホームページから登録できます。

https://mar.s-kantan.jp/mofa-v-u/reserve/offerList_initDisplay.action

外務省ホームページ

1日の予約に限りがあり先に航空券を取ってしまうと接種したい日にできない可能性があるので注意してください⚠️

航空券も並行して調べるのがいいと思います😌

もう一つ注意してほしいのが、当日接種できるのは午前到着便のみです⚠️

コロナ禍で入国まで早くても2時間くらいかかります。(混んでいる時間帯は4〜5時間て事も)

ワクチン接種会場の営業時間が

10:00〜13:00

14:00〜17:00となってます。

私の場合12:20成田着の便でしたので翌日10:00にワクチン予約しました。

到着日は成田空港近くのホテルに滞在。

f:id:erimininkorea:20210917113631j:image

わからない事があったらこちらに問い合わせてみて下さい😊

 

②航空券の予約

こちらは特に注意する点はないのでスキップ

ご自身の予定で航空券を予約して下さい。

 

③陰性証明書の準備

現在日本入国の際、72時間以内に取得した陰性証明書が必要です。

その上、陰性証明書のフォーマットが日本独自の様式がありそれに記入してもらう必要があります📄

病院によっては対応していない所もあるので事前に確認しておきましょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

こちらの厚生労働省のホームページより用紙を印刷して病院で書いてもらいましょう✏️

ちなみに私はソウルの建国大学病院で取得しまさした。出国2日前に検査し出国前日に証明書をもらしました。

予約が必要となりますので事前に確認してください。

 

④アプリのダウンロード

こちらは到着後でも問題ありませんが事前に準備しておくとスムーズです😊

2種類のアプリをダウンロードします。

f:id:erimininkorea:20210917114534j:image

f:id:erimininkorea:20210917114541j:image

それから私は準備してなくて成田空港到着時に登録したのですが、厚生労働省のホームページからQRコードを取得する必要があります。

個人情報を入力し取得したQRコードはスクリーンショットで保管して下さい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00251.html

f:id:erimininkorea:20210917115129j:image

 

⑤あったら便利なもの

・ボールペン🖊

・クリアファイル📂

通常時の何倍も記入書類があります。CAさんに言えばボールペンくれますが事前に準備していたら◎

それから、それらの書類を何度も確認されますのでクリアファイルに入れて無くさないよう保管するのもオススメします😀

 

これから入国される方の参考になればと思います!

不明点がございましたらお気軽にコメント下さい!

それでは、오늘은 여기까지~👋